ボレロ村上 - ENiyGmaA Code

中3女子です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

コンパイル時Brainfuckコンパイラ ――C++14 constexpr の進歩と限界――

中3女子です。 この記事は C++ Advent Claneder2014 23日の参加記事です。 constexpr とは この記事を読んでいる層には、いまさら言及するまでもないと思われるので省略する。 必要であれば このあたり の資料を参照のこと。 C++14 シンタックス上の進歩と…

暗黒定数式 Vol.1 の印刷事情

同人おじさんです。 今回は印刷所のステマをしようと思う。 文学フリマで頒布した『暗黒定数式 Vol.1』は420ページあり、これを印刷所に発注しようとするとかなり選択肢が狭まってしまう。というのも、ほとんどの同人誌印刷所のセット料金表は、小説本向けの…

第十九回文学フリマに参加してきました 『暗黒定数式 The Dark constexpr』

中3女子です。 もう一週間くらい経ちましたが、11月24日に東京流通センターで開催された第十九回文学フリマに参加してきました。 サークルは『暗黒定数式 The Dark constexpr』、SF合同誌『暗黒定数式 Vol.1』を頒布してきました。 もともとぼくのツイッタ…

機械になりたいという願い

今回は書評のようなことをします。 ツイッターで知り合った友人が小説を書いているのですが、その中で主人公がこうした独白をします。 ――機械になりたい。 かつて希海はそう思っていた。今でもそう思っている。 機械なら臆病風や怠惰といった心に負けること…

日経ソフトウエア5月号 「constexpr」が開くコンパイル時プログラミングの世界

中3女子です。 だいぶ間が空いたが、日経ソフトウエア5月号の特集記事として 僕の書いた 「constexpr」が開くコンパイル時プログラミングの世界 が掲載されたことを報告する。 「プログラムは実行時にだけ処理が行われるもの」。 そう思い込んでいませんか…