ボレロ村上 - ENiyGmaA Code

中3女子です。

constexpr のコンパイラ対応

gcc4.7 は、constexpr によく対応しています。
なお、この記事のコードは gcc 4.7.0 20111126 (experimental) において検証・実行しています。


VC10 は、全く以て constexpr に対応していません。
C++11 時代の C++er は、VC10 を使うとき C++11 のことを忘れるべきです。
または C++11 の機能を使いたいとき、VC10 を選択肢から抹消すべきです。
さもなくば、どうしても VC10 で auto のような機能を使いたいならば、それは C++11 でなく VC10 限定の独自拡張と見なすべきです。
でなければ VC10 はかつての VC6 と同じに、醜い workaround の影を後の世まで落とす忌むべき存在となり果てるでしょう。


clang 3.0 は、残念ながら constexpr に対応していません。
しかしながら C++er は、clang に期待を掛けるべきです。
clang は Delegating constructors をはじめとした C++11 の機能を積極的に実装しています。
clang の今後に期待しましょう。