ボレロ村上 - ENiyGmaA Code

中3女子です。

TJSについて はじめに

TJSとは
>W.Deeさんが開発したスクリプト言語オブジェクト指向
ゲームエンジン吉里吉里」で使用されているが、ライセンスを満たせば組み込み可能。

公式ページは以下。
http://kikyou.info/tvp/

TJS2 リファレンスは以下。
http://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/tjs2doc/contents/


JavaScriptに似ている、と。
基本的動的言語ですが、C++的な記法もできます。
当然ながらtemplateなどの機能はないです。

今のところ、自分の知るかぎり吉里吉里に組み込みのエンジン以外に
メジャーなTJSの実行環境はないようなので、
吉里吉里で実行されることを前提に今後書いていきます。

    • hello_world.tjs
Debug.message("Hello, world!");

とりあえずハローワールド。
main関数などのようなものはありません。
「標準出力」のような定義もないので、
吉里吉里のコンソールへ出力します。


今後の見込みとしては、
まずTJS(+吉里吉里)について言語機能の基本的な部分を書いてから、
自作のTJS用ライブラリKTL(KiriKiri Trivial Library)の実装を交えて
いろいろ書いていきます。

根がC++使いなもので、「C++的な」使い方のTJSを書いていきます。
なので、吉里吉里の最もメジャーな用途であるノベルゲーム開発に
直接応用できるような使い方は紹介できません。


とりあえずは、マイペースにやっていこうと思います。