ボレロ村上 - ENiyGmaA Code

中3女子です。

URLエンコード

    • example/HTTPダウンロード

http://www.boleros.x0.com/doc/ktlwiki/index.php?example%2FHTTP%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9


こいつにURLエンコードを実装しようかと思ったが、果たして文字コードは何で扱うべきか?
ちょいと調べた限りでは、UTF-8が一般的らしい。
試しにWikipediaの項目で試してみたら、Shift_JISEUCだと死んだ。


吉里吉里内部では、文字列はUTF-16LE(とShift_JIS)でやりとりしてるっぽいので、
UTF-8変換を自前で書いてやる必要がありそう。
リポジトリ文字コード変換のソースが転がってるが、参考にすれば何とかいけるだろう。


で、メソッドの仕様をどうするか。

Network.URLEncodeUTF8(str);

あるいは、

Network.URLEncode(str, "UTF-8");


ところで返り値の型はどうすべきか。
文字型の関係でStringでは扱えない。
Octetはスクリプトから扱いにくい。文字列と結合もできない。
専用のクラスをつくるのは大げさ。
さてどうしよう。